2011年1月29日土曜日

宮崎県

今年になって宮崎県に起る悲惨な出来事を連日報道で見ていると「深刻だ!」という思いで胸がいっぱいです。鳥インフルエンザと今週噴火した新燃岳の被害はまだまだ続いていく予感がしてなりません。しかしなぜ九州のしかもあの地域に被害が集中してしまうのでしょうか?過去にも鳥インフルエンザと口蹄疫の問題で大変な被害を被り、そして今回。九州南部は特産品や美味しい食べ物が数多く揃っており、温暖でとてもすばらしい所なので私も大好きな観光地であり、数回行ったことがあります。今回の噴火や鳥インフルエンザで観光地としてどれだけの損害を被るのか?特産品の影響は一体どれぐらいになってしまうのか?この時期プロ野球やサッカーのチームがこの周辺でキャンプを行うチームが多く予定していたスケジュールの変更や中止を余儀なくされると今朝の朝刊に記載されてました。こういった経済効果の損出が地元には大変大きいということなので、今年中に是非とも宮崎県を行ってみたいと思います。がんばれ宮崎!