2011年1月11日火曜日

鏡開き


少林寺拳法の鏡開きが戸越台中学校で行われ、東京五反田道院の顧問として毎年ですが、鈴木先生、沖山先生のご配慮のもと、参加をさせていただいております。今年初めの鎮魂を行い、心も新たにそれぞれの目標に向かって2011年がスタートをしました。今年は開祖様生誕100年と記念すべき年の他、少林寺拳法の公益法人化に向けた取り組みなど、何かと忙しくなるということ両先生のあいさつの中で言っておられました。私も顧問として、できるだけの協力をさせていただければと思っております。自分も道院の一員として今年も合宿などに参加せていただき楽しく練習させていただければなと思っております。

因みに国内で最も武道人口が多いのが少林寺拳法だそうです。その数、おおよそ170万人。